クロコめも2。

ただのめもー

最近やったことやら色々メモ

  • haskell挫折中。タイミングを見てまた集中して学習したい。
  • やりたいこととに対してSpring batchはtoo much だったので素のSpringを使うことにした。
  • Springのトランザクション周り(requires_newしたときのテストの書き方とか)いろいろ面倒だった。
  • ラムダ乱用は良くないと思うけど、まず乱用できるほどラムダの使い方わかってない
  • Doma2良かった。
  • Gradleでマルチプロジェクトできたけどプロダクトのバージョン管理とかよくわからん。
  • githubとgitに関して簡単な操作はできるようになったけどまだあまり理解できていない
  • java8っぽい書き方をなんとなくわかるようになってきた。がまだまだ。
  • 年内はSwiftやiOS関係の開発についてお勉強することにした。
  • Dockerをちゃんと理解して開発時のDBとかそのた環境まわりとかをスマートに準備したいなぁ
    • Docker for mac発表されてからだいぶ経ったけど全然さわれてないわ
    • Docker上にCI環境作っておいてgithubにPushしたらテスト動いてくれるようになんないかな
  • Typescript2がリリースされたけど全然チェックできてないわ
  • Vue.jsの2が発表リリースされたけど全然チェックできてないわ
  • 軽度肥満から標準体型になったぞー